在宅ワークには確定申告が必要

在宅ワークはじめて、確定申告について調べた。

来年はやろうと思う。

源泉徴収で所得税だかがひかれているのだけど、これがかえってくるようですね。

数万円にはなるのではないかと。

で、来年は1年でいくら稼げるのか調べた。

旦那には103万を超えないようにと言われた。

つまり、月8万くらい?

そこまで稼げる気はしないけど。

でも、普通にパートに出るのと違うのでほんとに103万でいいのか調べたのだけど、問題なさそう。

例えばクラウドワークスで103万稼いだときは、そこから65万を使ってても使ってなくても、経費として落とせるので、収入は38万以下となる。

38万以下の収入には税金はかからないので確定申告すると、源泉徴収でひかれたものが返ってくる。

旦那の扶養からもはずれないですむ。

と言うことらしい。

家内労働者等の必要経費の特例という物を使うのがポイントらしい。

詳しくはこちら
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1810.htm

確定申告のやり方はわからんが、今年は旦那も自分で確定申告しないとならないらしいので、一緒にやろうと思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿