透明なゆりかご

透明なゆりかごってドラマが録画されていたので、見てみた。

ここ何日かまとめて2話ずつくらい見ているのだけど、すごくいいドラマだと思う。

ドラマの雰囲気は暗くないのだけど、ドラマの中のエピソードが重くて、見ているだけで心が痛くなる。

昨日はミカちゃんの回を見た。

母親が再婚してから、虐待されるようになり、母子手帳の日記だけを心の支えにしている女の子の話で。

それを見たせいで、夜眠れなかった。

すごく眠くて、スマホ操作しながら寝落ちしそうだったから、スマホを消して寝ようとしたのだけど、

寝ようとすると、頭の中にミカちゃんが出てきて。

トラウマ化してるよね。

今日はアミちゃんの回を見た。

10歳で父親に性的虐待を受けている女の子の話。

あまりに悲惨で、胸が痛くなるだけの話なんだけど、なぜか最後は毎回ほんわかした気持ちにさせられる。

悲惨なだけじゃなくて、最後に救いがあるのだね。

すごいいいドラマだなと思って、原作見たら、沖田×華さんなのね。

娘の皮膚科にこの方の漫画があって、好きでいつも読んでいたのだけど、どちらかというとコメディータッチの漫画を描く人だと思っていた。

私が読んだのは、×華ちゃんの子供時代の話。自閉症でADHDみたいな。

変った子だったらしい。

絵が特徴的、ちびまる子ちゃんみたいな、ああいう絵なのだけど、ドラマ先に見ていたから、ギャップにビックリした。

この人の漫画をあんなに美しくできるのだなと。

そして、看護婦ではなく、漫画家になったのだなと。

自閉症で、ADHDならば、漫画家はいい職業だと思う。

看護婦は危険だろ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿