雑草対策におすすめのグランドカバー

家を買ってからかれこれ2年がたとうとしています。

色々と調べながら庭で植物を育てています。

なかでも、これはよかった!と思うグランドカバーを紹介します。

1、イワダレソウ

ほぼ放置で増えるし、ランナーで伸びるのではみ出たところははカットするだけ。

放置しているだけなのにわさわさと増え、張るに白い花を咲かせてなかなか良いです。

冬は枯れてみすぼらしくなるのは残念なところ。

2、ダイコンドラ

花はつかないけど、冬も割と緑が残ってて見た目はきれい。

玄関のアプローチにはったけど、毎日踏んでいるので、背丈も伸びない。

踏まれても強い。

はっぱのかたちが丸くてかわいい。

3、ドクダミ

裏庭はあえてドクダミだけ残している。

独特の香りがある。

背丈は20センチから30センチくらい。

虫もつかないのか、裏庭の草むしりで虫被害がないのはかなりいい。蚊も少ない気がする。

薬草としてもお茶にしても使える。

たくさん集まると花が咲くとなかなか綺麗。

4、マンネングサ

ちぎって投げるだけで増える。

もこもこしてて可愛い。

黄色い花が咲く。

水やりもほぼいらない。

どこでも根付く。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿