唯一、好きだった仕事

私は若い頃フリーターをしていました。

専門を出て、就職活動をせずにそのままフリーターになりました。

学生の頃から自分に自信がなく、正社員で働くという選択肢は自分の中になかった。

いろんなアルバイトをしていたけど、ひとつだけすごく好きな職場があった。

化粧品の工場です。

小さな工場で機械の洗浄組み立てから、化粧品の製造、箱詰めまでやっていた。

入ったときは、仕事も同じことだけやってればいいわけでもなく、

化粧品の種類も大量にあったし、一つ一つ詰め方やロットの打ち方など違うルールがあった。

それを一緒に働くおばさんたちはすべて把握していて、どのポジションも誰でも出来る状態だった。

はじめは目が回る忙しさで、言われたことだけやるので精一杯。

しかもおばさんたちこわい。

黙々とやってればいいわけでもなく、声を出さないとダメな感じで…

今思うと自分よくやっていたな。

なかなか不景気だったので、やっと見つけたバイト先で辞めるという選択肢もなく、一日一日を耐えるんだと、言い聞かせ続けていた。

そんなとこでも1年もいるとほぼ仕事は覚えられた。

一人で新人に指導しながらすべて回せるほどになる。

今より、まともに頭が働いてたおかげもある。

そうなるとおばさんたちも優しくなる。

すごく居心地が良くなった。

ここまで耐えた自分は正解だったし、本当によく頑張ったと思った。

自分は元々細かい作業が好きで、化粧品はアイシャドウや口紅など細かい物も多く、小さなホコリひとつもNGな環境なので、おおざっぱなおばさんたちは不良品をたくさん出すこともあり、細かいこと好きな私の性格はそういうところで重宝された。

細かくて面倒くさいことは、やっといてとお願いされることも多かった。

必要とされるようになり、とても嬉しかった。

体調を崩して、休みがちになってしまって辞めたいと言ったときも、辞められたら困るから、休みながらでも良いから続けて欲しいと言われたこともあった。

働いているときは仕事が楽しくて、結婚してもここならずっと続けたいと思ったほどだ。

だけど、不景気で工場は閉鎖になった。

また同じような工場を探そうとも思ったけど、はじめの1年を思い出すと、それもしんどいなと腰が重くなる。

旦那がいて、働かなくても何とかなっているから。

いざとなったらまた、同じような工場を探すことになるだろう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿