付き合う相手

娘は近所のA子とよく遊んでいた。

このA子が困った子でいろいろとあり、最近はケンカしても仲直りに何週間もかかったりして、何だかんだ疎遠になりつつある。

先日、近所の新しく1年生になった子がうちに遊びに来た。

うちに遊びに来る子と言えばA子だったから、私自身、感覚が麻痺してしまっていたみたい。

子供ってこんなもん。て思ってたんだよね。

こないだ来た1年生の子は、すごく子供らしい子で可愛らしいのだけど、ちゃんと娘と仲良く遊び、帰りには私にもありがとうと言って帰って行った。

友達が遊びに来るってこんなに楽なことなのかとびっくりした。

A子がくると、「ねーねーママー。」「なんか他のおかしないの?のどかわいた!」「そのテレビ怖いから消してくれる?」「ママ、何やってんの?」とこんな感じで、誰と遊びに来たのかわからないくらい私に絡んでくる。

そして、家中いろいろ勝手に触り、スイッチのある物は片っ端からスイッチオンにして歩いたりするし、乱暴だし、壊されないかとヒヤヒヤする。

とにかく、来ると疲れる。

1年生の子は、そう言うのは皆無でひたすら娘と楽しそうに遊んでいた。

子供だけで遊んでくれて、帰りにはきちんとお礼をして帰る。

感動です。

娘はちゃんとお礼言えているのかな?と逆に心配になりました。

やっぱり友達はきちんと選ばないとダメだなーと思ったよ。

流されて染められていくね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿