隣人トラブル2

はじめておかしいなと思ったのは家を建てているとき。

普通にご近所にご挨拶をして建て始めた。

だけど、建築中に出た木材などのゴミをお隣さん寄りに置くと文句を言われた。

作業が終わればその日のうちに片付けていたのだけど。

その頃はそこまでおかしいのを知らなかったので、あやまり、工務店にゴミはおとなりさんよりに置かないようにお願いした。

家が建ち、物置を建てることにした。

お隣さんの物置が、うちに背を向けるように建っていたので、背中合わせになるように建てることにした。

距離はお隣さんがうちから10センチくらいしか離してなかったので、うちも15センチくらいしか離さなかった。

変に隙間あけて、勝手に侵入されても気持ち悪いと思い、人が入れない隙間にした。

窓をふさいだり日当たりを遮ったりといったことはないようにした。

しかし、物置を組み立て始めたら出てきて文句を言ってきた。

そこに建てたら、家の裏の掃除が出来なくなるじゃないのと。

どうやら、うちの敷地に入り家の裏の掃除をするのが日課だったらしく、物置があると邪魔らしい。

お隣さんの家は今なら違法なほど、敷地目いっぱい建ててさらに、フェンスを建てているので人が入るスペースがない。

しかし、その狭いスペースに植木を植えている。

外(うちの敷地)からフェンスの中に手を突っ込み植木の手入れをしている。

確かにうちに入らないと裏庭の手入れは出来なくなっている。

それならそうと、お願いされれば、離して設置することも可能。

ごめんなさいとかお願いしますと言われてたら、快く通行も許可してたと思う。

ご近所さんとは仲良くしたかったから。

しかし、お隣さんはさも、後から家を建てたうちが遠慮しろと言う言い分のように言ってきた。

偉そうに攻撃的に言われたらカチンときてしまう。

ここはうちの土地なので、掃除に使いたいなら、ここの土地1メートルくらいなら売りますよ。

と言いました。

そしたら、お金なんかないのよ!と怒ってたけど。

だったら、どこに物置置こうが勝手でしょ?お宅もギリギリに建ててますよね?とそんな感じでバトルした記憶があります。

全然話しがかみ合わなくて、なんか変だなと思った。

お隣さんはそこがうちの土地だと理解していない様子。

自分ちだと思っていたのか、公共の公園や空き地みたい物だと思っていたのか。

なので、ここが境界線で、ここからここがあなたの土地、ここからここが私の土地と決まっているのですよ。

ここからは人のうちなので、勝手に入らないでくださいねと一生懸命説明しました。

物置を建てたのは数年前で、昨日来たときに、ここは誰の土地だかわかりますか?私の土地なんですよ?と言ったら、そうなのよね、私もそれ、最近知ったのよと言われました。

最近、理解できたなら一言勘違いしてたこと謝りに来ればいいじゃん、謝りもせず、次の苦情か。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿