老害そのもの

うちの父はわりとそんなタイプの人間です。

先日家族で実家に行ったら、話の流れから

若い頃からコツコツ頑張っているから今の優雅な生活がある

といいだした。

謙虚な言い方とか、家族や会社に対して有り難いといった言い方ならば、イイハナシダナー、頑張ったんだなーと思える内容だけど

仕事を休んでいる兄に対して、お前は苦労するだろっざまー見ろとでも言いたげな言い方で。

嫌味としか取れない話しぶりだった。

それがなぜかうちの旦那にも「わかったか」と頑張れよと上から目線で言いやがるからカチンと来てしまった。

うちの父は万年平社員で早々とリストラされ隠居した。

母は私達が赤ちゃんの時から働いて、定年後も働き続けた。

そのおかげで、私以外の兄弟は大学まで行けたし(私は頭が悪いので行かなかった)、父も年金受給を65まで遅らせることが出来た。

そして、世代的に兄は氷河期世代だし、いくらコツコツ頑張っても年金受給は70からになるかもとか言われてて。

兄が休んでいるのだって精神的なこともあるし、体調が安定しないせいもある。

頑張ってもどうしようもないことってあるんだけど。

そういうのわからない人ってたくさんいるんだよね。

母はそのへん、理解してずっと兄に手助けしてたのだけど。

父は一生理解できないだろうな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿