金の使い方

先日子供がゲームをほしがった。

誕生日かクリスマスまで我慢しなさいと言ったのだけど、友達はお年玉で買ったとか、あーだこーだと言っていた。

お年玉って子供にとっては、まだまだ大金だから、むやみに使わせたくない。

大人になったら、自分の今後のためにどうしても必要になる時ってあるし、出来たらそのときまで貯めておいてあげたい。

お金のことって教えるのが難しいなって思った。

お金は浪費のためじゃなくて投資に使って欲しいと言ったけど、まあ、子供にはわかるはずないよね。

言った私ですら、投資って例えばなによ。て旦那に聞いたし。

毎日使う車を購入するのは投資だよねと言ったら、旦那は車は消耗品だと。

たしかに。

乗りもしない車を買う隣家の人は、あれは浪費だよね?

と聞いたらあの高級車は価値が下がらないから投資だと。

わけわからん。

ゲームを買えば、何十時間も楽しい時間を楽しめるから投資とも言える?

でも、後から考えるとゲームに費やした時間ほど無駄な時間はないって感じるし。

お金の使い方って難しいね。

時間の使い方も。

誘惑が多すぎるのだよ。

子供って人が持っていると欲しくなる。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿