専業主婦は実現困難。

て、記事をみた。

なぜなら、未婚男性に共働き派が多いから。

そりゃそうだろうなと思う。

うちも旦那は共働き派だったよ。

ただ、フルタイムでってわけではなく、自分のお小遣い程度のアルバイトでもいいよってかんじだったけど。

でも、実際結婚して、嫁が妊娠して悪阻で苦しむ姿を見ても働けというのだろうか。

そんな男はすくないのではないかな。

子供が生まれたら育児も家事も大変になってきて、ノイローゼになっちゃうような人もいて。

中には手のかかる子もいるし、旦那も嫁に丸投げした方が楽だと思うわ。

うちは、実際は結婚してから全く働いてないけど、旦那は何も言わない。

たまに小遣い程度はアルバイトしたりしてるけど、知り合いの手伝いとかクラウドワークスみたいのだけ。

周りを見ていても、旦那がどうこうではなく、子供が出来て仕事辞めて、子供に手がかからなくなると近所でパートして子供の学費のため稼ぐ。

みたいのが多いと思う。

バリバリフルタイムで共働きできる人って、実家と同居とか、実家が近くて、母親が専業とかだと思う。

うちは母がバリバリタイプだったから、その辺は頼れなかった。

今はおばあちゃん世代でも働いてる人多い。

近所の共働き夫婦見てると、旦那さんは毎日深夜帰宅なのに、休日は子供の送り迎えに洗濯掃除。

大変すぎるよ。

うちの旦那は休みの日一日寝てても文句言われないのに。

どちらが幸せとも言えないけど。

うちはそのぶん貧乏だから。

真似したくてもまねする体力やバイタリティが夫婦共に足りない。

何が言いたいかというと、女も働けと言ってもパートでいいんでしょ?ってこと。

そして、女性の方も、専業主婦でも良いよと言ってくれる器の大きさ、食べれるだけの最低限の収入を望んでいるだけで、本気で専業じゃなきゃ嫌だと言うわけではないのではないだろうか。

だけど、人生っていつ何があるかわからないから働く女は強いと思う。

私なんて旦那がいなかったら野垂れ死に確実。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿