生きてるだけで修行なんだ

私は子供の頃、占いとかやると必ず大器晩成と出た。

年取ったらいい感じになるのかな?今は辛抱の時なのかなって、思って生きてきた。

最近、いくら大器晩成だからって、何の努力もしないで、毎日過ごしていたら、意味ないんじゃないかって思った。

いろんなことに興味はあるけど、なんだかどれも中途半端。

こんなんでいいのかなぁ?って言ったら、旦那に「人間生きてるだけで修行なんだよ。」と言われた。

葬式とかで、お坊さんがそんなこと言ってたわと思い出した。

確かに、生きてるだけでつらいことや悲しいことってたくさんあるよね。

このままでもいいのかな。

好きなことしてればいいのかね。

人生なんて死ぬまでの暇つぶしとか言うし。

でも、仕事とか頑張っている人見ると劣等感を感じる。

私はほんとに人並みに外で働くことすら出来ないから。

この劣等感との戦いも修業なのかね?

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿