ドール服を作ってみた。

先日、購入した本が届きました。

早速りかちゃんのお洋服を作ってみた。


【新品】【本】はじめてのドール・コーディネイト・レシピ お人形服作りの基本とコツ 関口妙子/著

結構、適当に選んで買ったんだけど、5ちゃんねるみたら、ドール服作るならまずこの本を買えと書いてあって、結果正解だった。

初心者向けにかなり細かく作り方が解説されています。


オール手縫いです。

はじめは本の通りにミシンでやったんだけど、細かい部分が難しくて、ここまで小さいと手縫いの方が楽かなと思った。

うちのミシンがしょぼすぎるせいでもある。

袖無しのワンピースの型紙だったけど、袖のカーブが難しいので、直線に切ったら、いい感じのフレンチスリーブになりました。

こっちの方が楽。

スカートは切りっぱなしの生地を二枚重ねてギャザーを寄せて縫い付けた。


生地は手芸屋さんのワゴンの中から100円とか50円の端切れを買ってきた。

うちの娘のリカは、派手なピンクの髪の毛がポイント。

なかなか選ばない色だよね。

洋服作り楽しい。

娘がデザインしてくれた服も作った。


ウェストにベルトみたいなリボンをつけてくれと。

こちらはスカートの裾は布を手で裂いた状態。

この方がまっすぐ切れて良いことに気づいた。

外国の人が作ったブライスの服見てると、こういう裾の服があってナチュラルな雰囲気で可愛かった。

なかなか同じような雰囲気は出せませんが、縫わなくていいのは楽なので真似してみた。

ほつれてきたらピーッと糸を引っ張ると簡単に外れて、だんだんとフリンジ状になる。

手ぬぐいの端と同じ感じ。

ある程度でほつれはとまる。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿