子供がかわいいと思えない。

こないだ(結構前かも)「コウノトリ」で産後鬱をとりあげていました。

子供が可愛いと思えない。

すごいよくわかると思っちゃった。

ずっと一緒にいるとどうしても、そういう時ってあるよね。

特に余裕がないと。

私は産後鬱はなかったけど(よく寝る子だったからかな。)、幼稚園入園前がしんどかったな。

お昼寝時間も減って、一人の時間が全くなくなり、もうすぐ幼稚園だけど、躾が出来てないというプレッシャーで。

うちの子はとにかく気難しくて(今でも)大変だった。

基本的にはすごくいい子なのだけど、気に入らないことがあるとすぐに怒る子だった。

幼稚園入園前にプレ保育のようなものに行った時も、ワーッとなる状況に慣れていなさすぎて、下駄箱で子供たちがワーッと一斉に外に出ていくときとかに、押されたとか、引っ張られたとか、そんなことで一人で良く怒っていた。

近所に住むお友達とは、仲良かったけど、仲良すぎて遠慮がなくなり喧嘩ばかりしていた。

毎回うちの子が怒って始まり、怒って終わるみたいな感じ。

そんなのと1日中一緒にいて、いろいろと疲れていました。

幼稚園の先生はやっぱりプロだね。

あっという間に娘をしつけてくれて神様に見えたよ。

入園後1週間くらいはクラスでうちの子ともう一人早生まれの子の二人だけ、一人で着替えが出来ないとかで、担任が1体1でバトルしてくれた。(他の子は未就園児クラスでボタンのブラウスの着替えまでマスターしていた。)

泣いて喧嘩したらしいけど、1度出来たら、それ以降は一人でやるようになったということで、ほんとに感謝したし、感動しました。


旦那はいつも娘が可愛くて仕方ないみたい。

一緒にいる時間が少ないからだよね。

うらやましいなと思うときもある。

私だってずっと娘を可愛いと思っていたいものだ。

だけど、ずっとそばにいて成長を見られるのも幸せ。

余裕がないと、そういうことにも気づけない。

私も孫が出来たら、ただただかわいいと思えるのかな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿