登下校の憂鬱


うちの子、朝一人で登校班に行くことが出来ません。

朝から登校班までお見送りする理由。

しかたなく、朝は送っていきます。

班長さんが出てくるとスッとママから離れていきます。

班長さんのことは大好きです。

すぐそこまでだし、ちょっと心配なので一応送っていきます。

しかし、今朝「ママ帰りも迎えに来て。」と言われてしまいました。

朝は班長さんが一緒だけど、帰りは一年生だけでまとまって帰ってきます。

途中まではクラスの友達とかも一緒だけど、途中からはA子と二人になります。

はじめのうちは仲良く行っていたのに、喧嘩をしてもすぐに仲直りしていたのに…。

最近はA子の親も仕事をはじめ、A子が家に帰っても家にいないようです。

なので、下校途中に何があったのか把握していないのかもしれません。

娘は帰ってくるとすぐに帰り道でされた嫌なことを私に報告してきます。

「ムカついたから先に帰ってきた。」なんて言っているときもある。

そういう時は次の日には謝ってきたA子だったけど、最近は親も把握していないし、本人は全く気にしていないようで次の日も謝らずに普通に接してきます。

しかし、恨み深いうちの娘はどうにも許せないようです。

毎日のように意地悪な言い方をされたり、ばかにされたりするようで、一緒に帰りたくないと言っています。

だけど、1人で帰ってくるというのも心配。

迎えに行くのは簡単なことだけど、私が迎えに行くことで仲直りの機会を失ってしまうのではないかと思ったり、

また、「〇ちゃんのママなんで迎えに来るの?」なんて娘が問い詰められたりしたら、それも困ったことになるのではないかと思ってしまう。

私もいちいちそんなことを毎日聞かれるのは嫌です。

今朝も実は「なんで毎朝くるの?」と聞かれたのだけど、うまくこたえられない。

私自身も嘘はつけないタイプで要領が悪い。

いったいどうしたものかと悩んでしまう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿