掃除&断捨離。


ブログをはじめてなんとなくブログ村のミニマリストカテゴリでランキングに参加しました。

うちは貧乏ゆえに物が少ないので、いけるのでは!と思ったからです。

無駄な物を買うのは勿体ないし、家も狭い。

ランキングに参加したことで、いろんな方のブログを読むようになりました。

やっぱりほんまもんのミニマリストはすごい!

私も本格的に目指したくなりました。

物が少ない家と言うところは負けていない部分もある。

しかし、物は少ないはずなのに、片付けが下手でごちゃごちゃしている。

家はごちゃごちゃなのに引き出しはスカスカ。

最悪ですね。

すこしづつ改善していこうと思います。


リビング掃除

今日はリビングの邪魔だったこたつを旦那の部屋に移動しました。

こたつテーブルはあると便利なのだけど、狭いリビングには邪魔だと感じていた。

テレビと絨毯だけになったリビングは何もない空間がどれだけ贅沢なのかを思い出させてくれる。

と言ってもわが家のリビングは6畳しかないので、たいした贅沢ではない。

こたつを無くすにあたり、ホットカーペットを購入した。

これで掃除も楽になる。


トイレもしっかり収納。

昨日は天気も悪くてずっとゴロゴロ過ごしていたけど、久しぶりの晴れでやる気もやっと復活した。

勢いついてトイレとお風呂場も掃除した。

いつもトイレットペーパーが買ってきた袋のまま置かれていたわが家のトイレ。

作り付けの棚を片づけて、トイレットペーパーを詰め込みました。

旦那が買ってきた小さな観葉植物や、芳香剤がわりのアロマオイルなどに占領されていた棚。

本来はトイレットペーパーの収納のためにつけた棚です。

観葉植物は窓辺に移動。

アロマだけなら棚の段をできるだけ小さくして、開いたスペースにトイレットペーパーを押し込む。

床には何もない状態になったので良しとしよう。



お風呂場の断捨離。

お風呂場の掃除道具を断捨離しました。

買わなくていいというのに、旦那が買ってきた風呂用のスポンジと風呂用の洗剤を容赦なく捨てました。

掃除もしないくせに形だけは整えたがる旦那。

風呂用の洗剤は1年かけてやっと空っぽにしたので捨てました。

風呂掃除って、マメにやるとお湯だけでもキレイを保てたりする。

しっかり洗いたいときは体を洗っている石鹸で併用すればいいと思う。

掃除にしか使えない洗剤はいらない。


風呂用のスポンジは女性には大きいし硬くて使いにくいと思う。

前々から使いにくいからいらないというのに、風呂には風呂のスポンジじゃないとだめだと思い込んでいる旦那。

私は100円ショップでまとめ買いしてくる台所用のスポンジで風呂を掃除している。

台所や風呂だけでなく、家中このスポンジで良いと思う。窓枠とか。

小さいので手にフィットして、使いやすい。

固さもいろいろ選べるのでやわらかめをいつも選んでいる。

安いので、汚れたらすぐに捨てられるのでいつも清潔でいられる。







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿