覚悟はしていたけど、やっぱり気分のいい物ではない。

うちは家が小さい。

子供の友達が来たら、狭い家だと言われるのかな?

こんなに狭いと子供が悲しい思いをするかなと心配なところもあった。

ちなみに子供部屋は4畳半。

LDKは18畳。

狭い方だと思うが、物も少なくそれほど不便は感じていない。

そもそも、そんなこという子とは友達にならなければいい。

そんな風に思っていました。

先日も登場した娘の友達A子がいってくれました。

「このうちはなんでこんなに狭いの?」

一年生くらいだと悪意なくいってしまうものなのでしょうか。

とっさに「三人家族だからね。」と答えたけど、覚悟はしていたけど、やはり言われるとあまりいい気分ではありませんね。

相手にもよるのでしょうが。

A子は明らかに私をなめているのだと思う。

A子がうちに遊びに来たときに、あまりにも大きな声を出すので、「近所の人がビックリするから静かにしてね。」といったことがあります。

普通の子なら「はーい」って言って良い子してくれると思う。

少なくともうちの娘はそうです。

A子はさらに大きな声を出して、私が困るのを見て楽しむのです。

そんなことが日常的に繰り返されます。

私が辞めて欲しいことをしつこくやりたがり、どうしてもダメだと言うと

「このケチババア。」と言ってきます。

よそのうちに来て、そのうちの母親の言うことを聞かず、このような悪態をつく子をどうしたら可愛いと思えるのでしょうか。

旦那には出入り禁止にしろと言われている。

でも、ここまで家が近く、学年も同じだと、これから先何年も付き合わなくてはいけないのよね。

娘は今のところA子のことを嫌っている様子はない。

何とかうまくやっていくしかないと思う。

お母さんはちょっと「あれっ?」と思うこともあるけど、人当たりも良くうちの娘の面倒もよく見てくれる良さそうな人。

私の対応次第で変わっていくのかなと思う。

よそのおうちの子だからと遠慮せずにきつめにいかないといけないのかなと思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿