朝から登校班までお見送りする理由。

今年一年生になった娘、二学期になり、未だに登校班へお見送りをしています。

なぜかというと、娘が朝玄関を出ても私の手を離そうとしないからです。

今朝、同じ登校班のA子に「なんで毎日ママがくるの?」と聞かれました。


A子が言いたかったのは、「私は一人でも平気だよ。」と自慢したかったんだと思う。

大人だし、「Aちゃんはえらいね。」と返してあげるのが正解だったかもしれない。

だけど、私はその子が好きではなく、ついイラッとしてしまい、「あなたたちが朝から喧嘩するからよ。」と言ってしまった。

問題児なのに送り届けないA子の親がおかしいんだよ。とも言いたかったけど。

1学期に朝からなにやらA子と揉めたらしく、娘が泣きながら学校に行ったことがあった。

6年生の班長さんにもすごく迷惑をかけた。

その時は私は班までの見送りをしていなかった。

入学からしばらくたっていたし、娘も一人で大丈夫だから、ママは玄関まででいいよと言っていた。

だけど、それから娘はひとりで班までいけなくなった。

下校の時もA子に傘をとられたと泣きながら帰ってきた時があった。

その時もたまたま通りがかった班長さんが家まで娘を送り届けてくれた。

近所だし、同じ1年生だしで仲良く出来たら良いなと思っていたけど、最近は私の気持ちが限界を迎えそう。

娘はまだ一年生だから、謝られれば簡単に許すし、すぐに仲直りする。

A子も親に言われてくるのか、次の日にはきちんと謝ってくる。

だけど、私はその子の一言一言にイラついたり、小さなその子の顔を見ても可愛いと思えなくなってきてしまった。

まだ小さな子なのに大人げないなぁと思いながら。

そして、幼稚園の時にあった、同じような出来事を思い出した。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿