冷え性対策のために私が行っている5つのこと。

私は重度の冷え性です。

20代の頃はひどくて鍼灸院に通ったほど。

運動が嫌いなせいなのでしょうか?

何があろうと運動はしたくないでござる。全く興味が持てないのです。

そんな私が日々、冷え性悪化に備えて気をつけていることを紹介します。

1、カフェインレス。

飲み物は基本的にカフェインレスです。

冷え性にカフェインはよくないと聞きますが、本当なのかはわかりません。

私の実体験としてはカフェインを取ると胃から冷えるのか、ただ単に体質的に会わないのか、胃の調子が悪くなります。

なので、取らないようにしています。

コーヒーはノンカフェイン。お茶も麦茶か3年番茶しか飲みません。

あとは炭酸水です。

炭酸効果で胃の血行が良くなるので、おなかの調子が悪いときは体が炭酸水を欲する気がします。

私が唯一氷を入れて冷やして飲んでも大丈夫な飲み物。


2、日なたぼっこ。

引きこもり主婦ならではですが…天気のいい日はなるべく日当たりのいい場所に移動して日向ぼっこです。

日向ぼっこスペースは家を建てるときに、設計の段階から計画的に作りました。

しかし、あまり機能してない(日当たりがいいので物干しスペースになっている。)何とかしなくてはと思っています。

日向ぼっこをすると体の内側からポカポカと温まる感じがします。

さらに、お日様にあたることで骨も丈夫になるし、コレステロールを減らす効果もあるんだとか。

体内時計も整うので良いことだらけ。


3、常にちょっと暑いかな?位の服装

服装は秋は誰よりも早く長袖を着だし、春はいつまでも長袖を着続けています。

一日中ちょっと汗ばむかな?位の方が日々体調が良いです。

なので、夏は絶好調。

特に首と名のつくところを温めるようにしています。

手首、足首、首。


4、冬は湯たんぽとホカロンを欠かさない

冬の間は湯たんぽとホカロンが一日中そばにあると幸せですね。
  
夏は30度を超えても冷房はいらないと感じる私ですが、冬は旦那がまだ半袖を着ていてもストーブが稼働します。

結果的に旦那は一年中家の中では半袖半ズボンです。


5、食生活

一番大事なのはなんと言っても食生活ですね。

体が温まる食べ物を…なんてよく聞きますが、私が一番気をつけているのは添加物と甘い物。

これが一番体には良くないし、冷えの元になるんじゃないかな?なんて思っております。

食事は和食を中心に、肉や魚、卵でたんぱく質もしっかりと。


以上

以上が私が気を付けている5つです。

今年は涼しい日が多いですね。

そろそろ油断していると冷えにやられそうな気がするので対策を始めたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿