白髪染めをはじめるとき。

最近、抜け毛は減ったのだけど、白髪が増えてきたと感じます。

若い頃は白髪=ストレスなんて思っていたけど、この年になると「加齢」だと断言出来ますね。

そろそろ白髪染めなのかな~と思うんだけど、自分だと判断できない。

旦那に聞いても、旦那は「目指せ白髪!」と言ったタイプなのであてにならない。このくらい~なんて言われます。

そこで、先日美容院に行った時に聞いてみました。

と言っても美容院に行く前についついいつもの癖で抜いてしまった。

結果よくわからないと言うことに。

次のカットまで抜かないようにと言われました。


白髪を抜くのは危険

白髪を見つけるとついつい抜いてしまう人って多いと思います。

これって良くないみたいですよ。

私も見つけるたびに抜いてしまい癖になっています。

一日3本しか抜いていないつもりでも。

実はもっと抜いていたりして、それが毎日続くと、だんだん薄くなります。

そして、気付かないのは本人だけって言うね。

怖いですよね。

あえて探さない方が良いのかも。


染め時はいつがいいのか。

染め時は家族には気付かれてても他人に気付かれる前が良いそうです。

身近な人は一緒にいる時間も長いし、距離感も近いので、ほんの数本の白髪でも気付きますよね。

問題は他人に気付かれているかどうか。

他人に気付かれると言うことは、ちょっと髪を耳にかけたときとか、かき上げたときなどに、白髪の束があるという位の量なのではないかと思います。

私の場合はまだよーく探して5本とかなので、まだまだ大丈夫なのかなと思っています。

次回の美容院までは抜かずに、現状維持して、また見て貰おうと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿