初体験。無垢床に天然素材100%のワックスがけをはじめました。

無垢床の新築の家に引っ越して1年ほどたちます。

工務店からは半年たったら塗ってくれと新築時ワックスを渡されていました。

工務店からもらったワックス、液漏れしているうえに、使用期限が11月までとなっています。

そろそろやばいなと感じ、築半年からさらに半年たって、やっと重い腰をあげワックスがけを始めました。

正直、無垢の床はそのままのほうが風合いや肌触りがいいので、ワックス無塗装でも問題ないと思う。


まずは2階から

まずは2階からスタートしました。

無垢床の家に住むのは初めて。天然素材のワックスを利用するのも初めて。

失敗してもいいように寝るだけの2階からやるのが安全ですよね。

もしも、1回のリビングからはじめて、失敗したらすごい後悔しそうです。


使ったのは天然素材100%のワックス。

私が使ったのは天然素材100%のワックスです。

工務店からもらったもので、工務店の独自処方っぽいです。

成分は、植物性油、ダンマル樹脂、蜜蝋、カルナバロウ等です。

天然素材のワックスははがす必要がないので、ワックスも簡単です。


うちは工務店からいただいたので、ありがたく使いますが、AUROも気になっています。

こちらも天然素材。スプレータイプなので便利で簡単ですね。


シュッシュッとして、フローリングワイパーでふくだけです。


ワックスなしの無塗装もいいけど、せめて最初の3回くらいはやったほうがいいと言われました。

これから先、一生住む家ですので頑張ろうと思います。


クイックルワイパーでワックスがけ。

工務店さんがyoutubeに塗り方動画をあげていたので、それを参考に。

掃除をして汚れをとったら、クイックルワイパーにワックスをつけていつも通りにクイックルするだけ。

なんて簡単なのかと思って、動画の通りにやってみました。

光が当たるところを見てみると、塗りむらのひどさがよくわかります。

やっぱりクイックルじゃうまく塗れないのかな?

でも、まんべんなく油を広げることはできているので、ワックスを塗ったクイックルのシートだけをもぎ取り、手に取りはいつくばって上からちょっと力を入れて拭き掃除しました。

そのあとの床がこちら。

キレイに塗り伸ばせたと思います。

とってもナチュラル。テカテカしないところがお気に入り。


気になるにおいは

まったく無臭ではなく、油の臭いです。

体に悪そうな感じはありません。

昨日からワックスがけをして、ワックスしたばかりの油臭い部屋で窓も締め切り寝たけど、体調も問題なし。

だけど、やっぱり油臭い家は嫌なので、昼間はずっと換気しています。

2階があと一部屋。

後は1回のリビングとダイニング、玄関だけです。

来週もがんばります。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿