タオルはふわふわ派。だけど、手ぬぐいなら柔軟剤いらず。

うちの旦那、タオルはふわふわ派です。

私は柔軟剤入れて水が吸いにくくなったタオルが嫌いなのでゴワゴワ派です。(柔軟剤のにおいも苦手。)

ふわふわ派の旦那は、今までハンカチの代わりにハンドタオルを愛用していて…

ゴワゴワしてくるのが許せないらしく、セールの度に新しいハンドタオルを新調してたんです。

私的には、まだ使えるのに勿体ない!

旦那に用済みにされたタオルは容赦なくぞうきんにしてましたが。

使い捨てにされていくハンドタオルが悲しくて…

そして、出費もかさんでなんだかイライラ。


柔軟剤は入れたくない。


出来たら柔軟剤は使いたくない私と、柔軟剤使って欲しい旦那でたびたび言い争いになってました。

主にタオルがフワフワしてないのが許せないとのこと。

他はあまり気にしてない様子。

しかし、うちにはアトピーの娘もいる。

やっぱりあんまり使いたくないなぁ。


手ぬぐいを購入。


手ぬぐいを何枚か買ってみました。

すると、手ぬぐいを気に入った旦那がハンカチ代わりに手ぬぐいを使うようになりました。

毎日スーツのポケットに入れて持って行きます。

休みの日も汗っかきな旦那は手ぬぐいが欠かせません。

ハンドタオルを使っていたときは、頻繁に新しいタオルに買い換えていた旦那が手ぬぐいにしたら、買い換えをしなくなりました。

もちろん柔軟剤は入れてません。

1年使って色褪せてきたので、新しいのを補充しても、「使い古した手ぬぐいの方が柔らかくていいね。」と言っております。

これは、嬉しい変化です。

私がいつも買っているのはこちら。→KOMESICHI (コメシチ)

使えば使うほどに…

やっぱりどんな物でも大切に長く使えるっていいですよね。

単純に節約になるという利点もありますが、それよりも「使えば使うほどに良くなる。」と言うところが素敵だなと思います。

キッチンでも


我が家はキッチンでも、手ぬぐいを愛用しています。

洗って干しておくと、すぐに乾くので、少ない枚数でまわせてしまうのも嬉しい。

ふきんは手ぬぐいを半分にカットして使っています。

こうすると、乾くのも早いし、洗うのも簡単なんですよ。

汚れが気になるときは、洗濯板やタワシでゴシゴシしても大丈夫。

特に粉類(特に強力粉は手強い)ってタオルで拭くと中に入り込んでしまって洗いにくいですよね。

手ぬぐいだとタワシでゴシゴシ。

簡単にきれいになります。

すっかり手ぬぐい生活

旦那はすっかり手ぬぐい一枚あればいいってくらい、手ぬぐいオンリーで生活しています。

温泉に行くときも手ぬぐいを一枚だけ持って行きます。

手ぬぐいで体を洗い、その後洗って絞った手ぬぐいで体を拭いて出てくるようです。

私はと言うと

まだまだタオルが欠かせません。

やっぱりお風呂上がり濡れた手ぬぐいがペタと貼りつく感じがなんとも好きになれない。

一枚ではすっきり拭ききれないのも残念なところ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿