娘の、歯の矯正スタート。【床矯正】

3週間前から、娘の歯の矯正がスタートしました。

1週間もしたら慣れちゃうって言うけど、中には痛がって全然だめ。なんて子もいるみたい。

うちの子はどうだろう?


うちの子は痛みに強いというか我慢強いと言うか鈍いというか。

なので、うちの子に限って大丈夫だろうと私は信じていました。

案の定、頑張ってくれています。

だけど、問題もありました。

痛がる

とても強い娘ですが、痛がることがありました。

私は娘の我慢強さを知っているので、娘が病院に行きたいと言うときは、たいしたことなさそうに見えても必ず連れて行くことにしています。

これは2歳の時に脱臼したのに泣きもしなかったことからずっと心がけていること。

その時は手が変だからお医者さんに行くと自分から言ってきた。

そんな娘がいたいというのだから、やはり痛かったんだと思う。

歯医者さんに行ってみてもらおうか?と聞いたのだけど、「今日は遊びたいから無理!」と。

そんなこんなで結局、歯医者に行かずに我慢した娘。

予約の日になり、行くと舌の下の部分に口内炎が。

歯科医に我慢強い子だね!と感心されました。

母としては、無理矢理にでも連れて行けば良かったと後悔でした。


その後はとても順調

私が矯正器具をつけなさいと言わなくても、自らつける娘。

我が娘ながら、そのしっかりしたところには感心します。

時計を見て、今日は何時間つけたからあと何時間と、自ら計算までしています。

私が頼りないから、しっかりするしかないのでしょうか。


母の仕事はネジまわし。

母の仕事は毎日、「部分入れ歯用ポリデント」と歯ブラシで洗浄すること。

あとは週に1度のねじ巻きです。(これも、娘に今日はねじ巻きの日だよ。早くしてと言われてやる感じ。汗)

ねじを巻くと少しずつ器具が広がり、あごも広がるようです。

本当にすこーしずつなので、痛みはないようです。

(鈍いから痛くないのかな?)

と今はこんな感じ。

だけど、先は長い。頑張ろう。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿