裏庭のグランドカバーはドクダミ。

先日のお庭騒動、私が草むしりを始めたら、仕方なく旦那も手伝いに来ました。

キレイになった庭を見た旦那は、やる気を出したようです。

昨日のお休みに砂利をすくい、庭をきれいにして芝生をはっていました。

もう少し涼しい季節にやればよかったのに、花粉症の旦那にはつらかったのでしょうか。

炎天下の中、真っ赤になりながらやっていました。

旦那が頑張っているのに、私も家でのんびりしているわけにもいかず…。

日の当たらない裏庭の草むしりをしました。

裏庭で育てているのはドクダミ

うちの裏庭は、裏庭と言いながら東の日当たりのいい部分だったりします。

何か植物を育てても良いのですが、そこまでやる気がなく、金もなく。

草むしりをするときにあえて自然にはえてくるドクダミを残しています。

いつかはドクダミの小道に。

雑草としては嫌われがちなドクダミですが、独特の香りが虫やのら猫を寄せ付けず、お茶にすれば便秘対策やデトックスに効果もあり、お風呂に入れればアトピーにもよいと聞きます。

いいことばかり。

勝手にはえて勝手に増えてくれるのでお金もかかりません。

来年の春にはドクダミを収穫して、いろいろと活用したいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿