怒りの草むしり。雑草対策になるグランドカバー。

うちは家を建てたが、外構に回す金はなく、荒れ地のままです。

そして、庭が無駄に広い。

旦那が芝生をひきたいと言うので、勝手にしろと任せていたら、雑草もそのままのジャングルと化してきました。


ちなみに私は芝生反対派です。

見た目は綺麗だけど、大変だとききます。


逆切れの末の草むしり

さすがに蚊が発生するし、近所迷惑になるから何とかしろ!と言ったのですが、今度やるばかりでいつまでたっても解決しません。

今日は旦那が休みで家にいたのですが、相変わらずやる気配がありません。

しつこく言い続けたら、逆ギレです。

更に逆ギレして、もうやらなくていい!私がやると言い軍手をして外に出ました。

別にやりたくないなら、やらなくていいんです。

やりたくないと言ってくれれば。

明日やる、来週やる、30分で終わるから、などと先延ばしにするようなことばかり言うから腹が立つのです。

怒りにまかせて草をむしる。

怒りが手伝い、1メートルほどの背丈に伸びた雑草の、しつこい根っこもスッパスッパと抜けます。

いつもなら、「抜けないよう。パパ抜いて~」などと甘えた声を出し、旦那にやらせる私ですが。

怒りが手伝うとこんなもんだ。


今回、学んだこと。

それは、旦那に庭を任せてはならぬ。

やるやる詐欺の常習犯です。

芝生なんて植えた日にゃあ、ボサボサになるのが目に見えてますな。

手間のかからない、グランドカバーを適当に見繕って植えてしまおうと企んでいます。

できたら、お花の咲くやつ。

背の高くならないタイプのミントとかタイムとか、いいにおいのやつがいいなぁ。

実は旦那が芝生にしたいと言い出す前から、何を植えようかと考えていたのです。

ハーブ系は虫除けにもなるので一石二鳥です。


今育てているもの

庭に植えるつもりでヒメイワダレソウを育てています。(花壇で。)

それがすごい勢力で伸びています。

花壇からはみ出す勢い。

徐々に庭に移植中。

芝生うえないなら、最初から庭に植えればよかった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ヒメイワダレソウ(リピア)9.0cmp 1p〜/苗
価格:100円(税込、送料別) (2017/7/20時点)

ハーブではない。しかし、元気です。


それとクリーピングタイム。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【輸入種子】クリーピングタイム藤田種子
価格:269円(税込、送料別) (2017/7/20時点)

ピンクのお花がかわいい。

季節外れに、種から植えたので、まだとても小さい。


いいきっかけになった

旦那が芝生を植えるなどといいだし、私のやる気はなくなってましたが、この草むしりをきっかけにやる気が芽生えました。

もう旦那はあてにするのはやめようと思う。

いろんなグランドカバーを調べているとかわいいお花が咲くのもたくさんあるし、いい匂いのハーブもたくさんある。

そんな風に考えていたら、怒りもおさまりちょっと楽しくなって来た。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿