私がパナソニックの4000円の掃除機を買ったわけ。

我が家に新たにやってきた掃除機。

パナソニックの4000円ほどのチープなものです。

最近ではダイソンなど、吸引力の変わらないなどというサイクロンタイプの掃除機が流行っている中、なぜ、このような掃除機を選んだのでしょうか。

結論を言えば安いからです。

しかし、安い意外にもちゃんと理由があります。

選択肢はパナソニック1択


まず、掃除機が欲しいと思い旦那に相談しました。

「掃除機どれがいいかな?」

旦那は迷わずパナソニックのホームページを開きます。

パナソニックに絶大な信頼を寄せています。

なので、我が家の家電はパナソニック1択。

私は複雑な機能は使いこなせない上に壊れる原因になるので、家電はシンプルが一番。

それ以外にこだわりはありません。


コード式

最近はコードレスの掃除機が主流なのでしょうか。

コードレスは便利ですよね。

掃除の時にまとわりついてくるコードがないって素敵です。

しかし、敢えて我が家はコード式です。

電池パックが消耗していき、吸引力や充電がじわじわと弱っていくのが嫌いなのです。


軽い

これいいなぁ。と思う商品、すべて楽天でレビューを見ていきます。

Amazonでもいいのだけど、うちはポイント目的で通販はいつも楽天。

そうするとだいたいの良いところ悪いところがわかります。

いいなぁと思っても重くて失敗したなんてレビューも出てきます。

今回買った商品の良いところは軽いところです。

女性が片手で持てる重さです。

二階建ての我が家で重さは妥協出来ない部分。


安い

なんと言っても安いですね。

掃除機に数万円…出せません。

せめて2万円以内が選択肢でした。

2万円以下の商品もいくつかあったけど、上に書いたように重たかったり、コードレスだったりとなかなかピタリと理想にはまるものがありません。


ベストな選択

パナソニックのすべての掃除機を見比べ、値段や仕様も把握した上で、最終決断です。

値段や、吸引力、重さ、コードの有る無しなど、すべて比較した上で、夫婦そろって納得の上で決めました。

発売が2010年と結構前で、ロングセラー商品であるのではないかというのも決め手の1つ。

パナソニックに絞っていたことで、結構短時間で決まりました。


デメリットもある

この掃除機、デメリットももちろんあります。

まずは音が大きい。

私世代の人なら、このくらい普通だろうと思うのでしょうが、若い人からしたらうるさいのかしら?

掃除機かけながらテレビは見れません。

アパートや住宅地で夜中にかけることも出来ません。


それから、私的にはメリットなのですが、コードレスでなれた人にはコードが邪魔でしょう。

コードは収納がなく、結束バンドで束ねるというスタイル。

これも気に入らない人はいるでしょう。

私も眉をひそめた部分です。

しかし、全体的に見ればベストな選択だったと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿