最近、機嫌が悪い娘。忙しすぎる。

最近、娘の機嫌が悪いことが多いです。

たぶん、暑さと忙しさが原因なのではないかと思っています。

暑いと私でもイライラするからね。


それに、学校行って、習い事行って、お友達と遊んで、ピアノの練習して、宿題やって、歯の矯正してって本当に毎日が忙しいんです。

私でも嫌になるくらい時間に追われています。


あれやったの?これやったの?あれやりなさい。これやりなさい。

そんな風にずっと言っている気がします。


歯の矯正以外はどれも楽しくて、習い事も遊びも目いっぱい予定を詰めてしまう娘。

習い事やお友達との約束、どれか少し減らしたら?と思うのだけど、家でじっとしているのもつまらないのでしょうね。


でも、疲れた娘はすぐにイライラしだします。

なんだかいつも機嫌が悪い。

付き合うこっちまで機嫌が悪くなります。


昨日も習い事の後に夕方5時半まで目いっぱい遊び、帰りの車の中でぐったり。

帰ったらごはんの前に宿題もしなくてはなりません。

だけど、疲れちゃって「ママ、車のドア開けて、ママ玄関あけて。」


そんなことも自分でできないのか。


「もう、そんなに疲れるなら習い事も遊びもやめたらいいのに。」そういうと

「ヤダ。」と。

そして、グダグダとぐちぐちと言いながらの宿題。

さすがに私もイライラして怒ってしまいました。


いつもよりも強めにおこりました。

そしたら、ちょっとしょんぼりした娘はその夜はいい子に過ごしておりました。



旦那は子供のうちから忙しいのに慣れたほうがいいなんて言っていたけど、果たしてそうなのでしょうか。

確かに、社会に出れば毎日が忙しいけど。

やっぱり気持ちにも時間にもゆとりが欲しいなと私は思ってしまいます。


とりあえず、朝と夕方の忙しい時間のテレビはやめようかなと思います。

それと掃除も頑張ろう。

散らかっているとイライラするから。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿