コンタクトから眼鏡へ。脱コンタクトで感じたこと。

30過ぎて子供もできて、私はコンタクトを卒業しました。

たまにはつけているけどね。

今日は、コンタクトをやめて感じたことをお話ししたいと思います。


節約になる。

脱コンタクトをした一番の理由は節約です。

私は乱視があるのでワンデーコンタクトでも、一箱8000円というとんでもないお金がかかってました。

旦那が転職するまでは、こんなもんへのかっぱだったのですが、収入半減ですから、今はとても無理。

眼鏡なら毎年新調しても、年に8000円で何とかなる。

最近は安いのもたくさん売っています。
私のはzoffで7000円くらいだった。


眼鏡にして一番に感じるのは楽だと言うことですよね。

ほんとに楽です。

いちいちコンタクトのケアしなくていい。

ワンデーはケアはいらないけど、寝る前に手をきれいに洗って、コンタクトを取り外すといった手間があります。

これ、たいしたことないように感じるでしょうが、実際は結構めんどくさいんです。

私の場合、ドがつくくらいの近眼なので、コンタクトを外したらメガネは必須です。

布団に入ったときに「コンタクト外すの忘れた」となると、わざわざ眼鏡のある洗面所まで行かないとだめなんです。

これをコンタクトだけ外して寝てしまうと朝困ることになります。(夜中に地震が来たらと考えても怖いですね。)

私は度々忘れるので、この手間がめんどくさい。


メガネは眠くなったら枕元にポイっとしとけばいいだけです。



風が強い日に、目に砂が入って痛い。といった心配も減りました。

メガネが砂から守ってくれます。


目の病気の心配

目の病気の心配も減りました。

最近はコンタクトもネットで買えるし、定期的に検診にいってないひとも多いのではないでしょうか。

心配ですよね。

私もこないだ心配で行きました。

結果は問題なしです。

医師には「普段はメガネですか?」と聞かれ「週1回位コンタクト使ってます。」と言ったんだけど

何で来たの?状態です。

眼鏡だと定期的な健診もいらないのですな。

そう言えば最近目が疲れなくなったわ。


たまにメガネをかけた時の周囲の反応。

あと、私のように内気な人間は人にどう思われるかを気にしすぎるところがあります。

声をかけられたくないと言うか、ほっといてくれと言うか、人と関わるのが面倒くさいんです。

これ、コンタクトの時はたまに眼鏡をかけて出歩くと、「あれ?今日は眼鏡なんだね?」と声をかけられるのが面倒くさくて。

実際はたいして声なんてかけられないんだけどね。

身構えちゃうんだよね。自意識過剰すぎて。

常に眼鏡だとそう言う心配もいらない。

たまにコンタクト使うとおしゃれしちゃって~なんて思われるのかも知れないけど、私がコンタクト使うような場面て、よっぽどだから、周りも着飾っているし目立たないのです。


プールや海はコンタクト必須。

プールや海など、水関係は普段メガネ派でもコンタクト必須です。

特にド近眼の人。

プールにはメガネは禁止です。

コンタクトをしていないと何にも見えないので、あっという間に迷子です。


海ではメガネは危険です。

うちの母はメガネで海水浴に行き、「顔まで入らないから平気だよ~」なんて言っていましたが、思わぬ高波に頭から飲み込まれ、買ったばかりのメガネを海で紛失していました。

これ、失くす方も悲しいけど、子供が踏んだりしたら危険です。

車で来ていたら、帰りの運転も出来ません。


オシャレ

私が一番悩んでいるのがこれです。

メガネが似合わないので、オシャレからさらに遠のいてしまいました。

もともとそれほどセンスはよくないのですが、さらに悪化していると感じます。

しかし、世の中にはメガネでもおしゃれに過ごしている女性も多いです。

アンジェラアキとか。他にいつもメガネな女性芸能人を知らない。

やっぱりロングでナチュラルなウエーブヘアがいいのでしょうか。私がやると落ち武者にならないか心配ですが。

後はすらっとしたスタイルですね。

あそこを目指して頑張りましょう。


以上

コンタクトをやめて、メガネにしてみて私が感じたことでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿