猫に花壇を荒らされた。野良猫の効果的な対処法、対策。

うちの近所にはたくさんの野良猫がいます。

近所の人が餌をあげているのだと思います。

私は猫が好きなので野良猫がいたところで何とも思わなかったのです。

しかし、家を建ててから、猫好きの私は猫嫌いになりそうです。

うちの庭が猫のトイレになっているのです。


犯人は…?


たぶん、やっているのは1匹だけ。

これが、かわいい猫なら餌あげてなつかせて、自分ちの猫にしちゃおうかなんてことも考えたのですが、うちをトイレ認定している奴に限ってかわいくない。

コソコソ逃げていくところが、なおさらかわいくない。(見た目で差別してはいけませんね。)


許せない

正直う〇ちだけだったら許せるんですよね。

取ってしまえばいいだけだから。

うちはずっと猫飼っていたから、猫の便の始末など朝飯前です。

しかし、おしっこは土にしみこんで臭い。

かんべんです。

本当に対処のしようがないからどうにかして欲しい。

猫のトイレを置いてしまおうかとも考えたけど、対象の猫が思ったよりかわいくないところと、うちで餌をやっていると近所に思われるのがイヤで辞めました。


花壇が荒らされた!


そして、今回は花壇が荒らされたのです。

猫がトイレにしている場所に花壇を作った私も私なのですが、うちの土地であって野良猫の土地じゃないから関係ないし。

ちょっと場所かえてしてくれればこんなにもイラつかないのですが、やっと目が出てきたばかりのクリーピングタイムが荒らされたのです。

クリーピングタイムって近所のホームセンターとかにおいてないんだよね。

わざわざネットで取り寄せたのに。

花壇用の土を入れたので、においが違うと思ったのか被害はなかったです。

もしかしたら小の方をやっていたのかもしれません。


第一の対処法。爪楊枝。


花壇を荒らされるのだけは許せないので、爪楊枝をとがったほうを上にして地面に無数に刺してみました。

この対策をしたのが一週間ほど前。

しばらくは効果があったのか花壇を荒らされることはなかったのですが、昨日、やられました。

爪楊枝もなぎ倒されています。

刺さって痛くはなかったのでしょうか。

しかし、これで私も少しは学びました。


猫は変化があるとしばらくはおとなしい

猫は変化があるとしばらくは様子見で悪さをしないみたいですね。

花壇を作ってからもしばらくは荒らされなかったし、爪楊枝を刺してからもしばらくは荒らされませんでした。

つまり、荒らされていないからと安心しないで、定期的に作戦を変更する必要があるということです。

そうすることで長期にわたり猫のいたずらを防ぐことが出来るのではないかと思いました。


第二の対処法、木酢液。


爪楊枝攻撃がダメだったので、今回は木酢液攻撃で行くことにしました。

花壇に直接原液はきついと思うので、花壇のブロック部分に原液をしみこませてみました。

水やりは木酢液を20倍以上に薄めたものを定期的に使おうかと思います。


今後の予定。

木酢液もたぶん効果は1~2週間でしょう。

その後には、別の方法も考えなくてはなりません。

次はハッカ油攻撃を試してみようかなと思っています。

蛇のおもちゃなんかもよさそう。

ホースをクルクル巻いて、花壇の前においておくのも効果があると見たことあるので試してみたいです。

それでもだめなら寿命を待つしかないのでしょうか。

野良猫の寿命はそれほど長くはないようですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿