ソファーは贅沢品。代わりにバランスボールがひとつ。

我が家にはソファーがありません。

設計の段階では、もちろん、リビングにソファーを置く予定で設計しました。

しかし、高価な買い物ですので、あーだこーだと悩んでいるうちに「もう、いいや」となってしまいました。

別になくても平気なんですよね。

実家もソファーがなくて座布団の暮らしだったから慣れています。

我が家にあるのは絨毯と座布団とバランスボール。


ソファー代わりにバランスボール

「邪魔だから、欲しかったら持って帰ってくれ」

と言われて我が家にやってきたバランスボール。

かなり、愛されています。

ソファーがないからでしょうか。

ゆっくりくつろぎたいときは、絨毯の上でゴロゴロしちゃうけど、ちょっと腰かけたいなと言うときにピッタリ。


子供のバランス感覚と体幹を鍛える

このバランスボールは娘が三歳くらいの時からあります。

バランスボールをソファーの代わりに育った娘はとてもバランス感覚が良いです。

今では、ボールに乗ったまま移動するほどに。


ほっといたらいくらでも落ちずにバランスとってます。

すごいです。子供の適応能力ですね。

ボールの上で育つとこうなるのかという感じ。

確実に体幹が鍛えられています。

「うちの子、フニャフニャしてるのよね。」とお悩みの方にはおすすめ。


腰痛にも

腰痛やダイエットにも良いみたいですね。

例えば、いすに座って長時間パソコン作業していると腰も痛くなりますよね。

バランスボールを椅子にして、作業をすれば腰痛もふせげるんだとか。

私は腰痛持ちではないので、効果のほどはわからないけど腰痛対策に使っている人もいるようですよ。


邪魔になるだけと言う説

バランスボールと言えば、いずれは邪魔になるといわれます。

それは、ダイエット目的などで買った場合はそうなるのだろうなと私も思います。

何でもそろっているおうちにバランスボールがあったら「邪魔」になるのでしょう。

しかし、うちのように「家は買ったが、家具はない」と言うようなガラーンとした家では、邪魔になることはありません。

ソファーと違って軽いので掃除の邪魔にもなりません。




人をダメにするソファーではなく、人を鍛えるソファーとして、バランスボール。

くつろぐことは出来ませんが。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿