人間関係の断捨離はプロレベル。友達がいないということ。

人間関係にも断捨離があると知りました。

たまにスマホのアドレスの整理をしたりすることだと思うのですが、私はずいぶん前から当たり前にやっていた。

ただ、友達がいないだけともいいます。



私は小さい頃から友達を作るのが下手です。

友達がいないと言うことは、良くないことだと思っていたので何とかしたいとずっと思っていました。

だけど、最近はもう友達が欲しいとも思わなくなりました。

今、私と関わりのある人間は家族と、娘の友達のママとバイト時代にできた友達一人(たまに連絡してきてくれる)だけ。



受け身の人生(来るもの拒まず、去る者追わず)

私は小さい頃から、自分の食べたいものも、着たい服もわからないような人間でした。

自分がなかったんです。

これは、親子関係が問題だったのかもしれない。

なので、友達と何を話していいかわからない。

いつも受け身のつまらない人間でした。

仲良くなっても自分から連絡することはありませんでした。


自分をすべて受け入れた

若いころは自分がつまらない人間であるってことをなかなか受け入れられませんでした。

理想と現実のギャップに悩み、メンタルクリニックに通うほどに追い詰められた時も。

正直、メンタルクリニックに通うほどになると、ダメな自分をすべて受け入れるしかないんですよね。

なんとか、理想に近づこうなんてもがく体力も残ってません。

開き直るしかないんです。私にとってはいいきっかけでした。


このままでいいと思えたのは割と最近

このままでいいと思えた理由は、自分の家族が出来て、満たされたことが一番です。

「友達がいない」ということを堂々と言えるようになったことも大きいと思います。

友達がいないことって恥ずかしいことだと思っていました。

でも、恥ずかしいと思ったところで、みんな「あなたには友達がいない」ということに薄々気付いているものです。

あえて指摘はしないけどね。

だったら、変に隠すよりもネタにでもしてしまった方が潔い。

そう思ったら、もういなくてもいいやと思った。

結局、みんなに変と思われたくないから友達が欲しかっただけなのかも。

友達って欲しいと思って作るというよりも、自然にできるもの。そんな関係は憧れます。


いればいいけど、なくてもなんとかなる

いたらいいなとは思うけど、ひとりがすきです。

結婚して家族が出来ても、私には一人の時間が必要です。

一人の時間がないと充電されないような気がするんです。

子供のことも旦那のことも大好きだけど、ずっと一緒にいると「あー、もう」となってしまう。

もう、私には現状でいっぱいいっぱいと思う部分も。

今は友達がいなくても幸せだと思えます。

友達がいないとさみしいやつと思われるかもしれませんが、人になんと思われても自分さえよければいいんですよね。

私はこのまま友達がいないまま死んでいっても悔いはありません。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿