100円でディズニーの名作が買える時代。ビデオ世代が感じるモヤつき。

知っていましたか?

100円ショップでディズニー名作アニメのDVDが売っていること。

こないだ、娘と一緒に100円ショップに行ったら売っていたんです。

衝撃でした。

昔は、親にビデオをレンタルしてもらってやっと見れたディズニーアニメが100円。

時代は変わりましたね。

100円のDVDのクオリティ


心配なのは本当に見れるの?と言うこと。

ピーターパンとチップとデールを購入して、早速見てみました。

映りません。

やられた!と思ったけど、「まてよ?」試しにうちにあるDVDを適当に入れてみたら映らない。


原因は我が家のテレビのデッキが壊れているということですな。

仕方ないのでパソコンに入れて再生。

きちんと映りました!

画質も昔と変わりません。懐かしすぎます。

ピーターパンの思い出


家にあったビデオで、セリフも全部覚えるくらいに見ていました。

娘も夢中になってみています。

今となっては古いアニメだけど、未だに子供の心をしっかりつかみます。

あの頃の私は、本当に空を飛べると信じていました。

ピーターパンとウェンディのよりも、フック船長とスミーくんが好きでした。

ディズニーは歌がいいですよね。歌も全部覚えていました。

100円DVDは日本語吹き替えで見れますが、歌は英語のままです。

ビデオ世代が感じるモヤつき

でも、昔よく見ていたディズニーアニメ、今見るともやっとすることありませんか?

私はいつも感じます。

吹き替えのセリフが違うんですよね。

今は差別的だと思われるようなセリフが書き換えられています。

当時は何にも気にせず見ていたのだけど、今考えると確かに、インディアンや女性に対する差別的なセリフがあった。

セリフも覚えるほどに見ていただけに、違和感にいちいちモヤモヤするが、仕方がないのだろう。

昔を懐かしんでDVDを借りると少々がっかりしますね。

日本のアニメ(トトロとか)は変わらなくていいですよね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿