旦那が夜更かししているとなぜかイライラ。

旦那が夜更かししているとイライラしませんか?

私だけでしょうか。

私は、典型的なO型人間というか…普段は掃除も料理もおおざっぱなのですが、眠りに関してだけはとても神経質です。

ちょっとした物音や人の気配ですぐに目が覚めてしまいます。

子育て中のお母さんはみんなおんなじかな?

目が覚めないと真夜中の子供の様子に気が付けないものね。

なので、旦那が夜更かしをしていると気になって眠れないし、うとうととした頃に布団に来られると、その気配で目が覚めてしまいます。


とにかくイライラを何とかしたい


なんといってもつらいのがイライラです。

一度イライラしだすと、眠気はどっかに吹っ飛んで行ってしまいます。

そうなると寝ようと思っても、絶対に無理なので気分転換をするしかありません。

youtubeをみたり、ニコニコ動画をみたりして自分なりに気分転換をするのですが、笑える動画を見て「あー、楽しかった。さあ、寝よう。」と思い、そのまま眠れるといいのですが…

このとき旦那のイビキ攻撃がやってきます。

「いつまで起きているんだ!」とイライラしていたのに、今度は「誰のせいで眠れないと思っているんだ!」とさらにイライラしてしまうんですよね。

そうなると、もう寝れる気がしません。


朝までコース

2時をすぎ3時が近づくと、そろそろ私は寝るのをあきらめ始めます。

「あー、もうこのまま朝まで起きているか。」

でも、安易にこの決断をしてはいけないかもしれない。

次の日、寝不足で一日中イライラと戦うはめになります。

今日の私がそうです。

今日は娘が昼過ぎには帰ってきます。

そう思うとうかうか寝ていられません。


旦那は昼休み、ごはんを食べた後の残り10分ですら眠れるらしいのでうらやましいです。

この違いは眠るのがうまいか下手かなんじゃないかと思う。

旦那は眠りのプロ。のび太君並みです。


一緒の部屋で寝たくない

そもそも眠りのプロと、眠りの素人が一緒に寝ようとするのに無理があるのではないだろうか。

子供が生まれる前は、いくらでも昼寝が出来たので夜眠れなくても全然気にしていませんでした。

でも、いくら専業主婦と言っても、子供がいるとゆっくりお昼寝をする時間はあまりありません。

そろそろ夫婦別部屋にするべきなのかもしれません。

今日から、夫婦別の部屋で寝る事にします。

その方がお互いのためにもいいでしょう。


やっと寝れた


今日、やっと寝れたのは4時過ぎに食洗器の稼働(稼働中は旦那のイビキ並みにうるさい)が終わったので、リビングに降りてテレビを見始めてからです。

寝室にいると旦那のイビキにイライラするので、リビングで気分転換を図ることにしたのです。

録画されていたテラスハウスと、女囚セブンを見ていたらいつの間にか寝ていました。

しかし、眠れたのは1時間ほど。

すぐに2階で鳴り響く娘の目覚ましに起こされました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿