友達ゼロの私が見つけたママさんの立ち話に参加する方法。

ママさんたちの立ち話に入る方法なんていちいち考えなくてもわかるだろう。

と思いますよね。

それがわからない人がいるんです。

そうです。私です。


私は小さい頃から内気で、ずっと友達ゼロです。

そんな人付き合いが苦手な私は、子供が生まれてもママ友と呼べる人はいません。

悲しいです。

でも、最近やっとママたちの輪に入る方法がなんとなくわかってきました。



一番大事なのは避けないことです。

人が苦手な人って言うのは、ついつい人を避けてしまいます。



「わぁ…もう、輪が出来てる。どうしよう。」

そんな風に思って、ついママさんたちの輪から離れて距離をとってしまいがち。

苦手意識がそうさせているんだと思います。

逃げたくなる気持ちはわかりますが、そこで逃げずに輪のそばにさりげなく立ってみましょう。


あら不思議、気のいいママさんが話しかけてくれるではありませんか。



時には、まったく存在を無視される事もあります。

そういうときもあるけど、嫌われてるかもとかマイナスに考えずにのほほんとしてたらいいと思います。

気持ち悪いと思われてしまったらごめんなさい。


次にひとりでいるママさんに話しかけてみましょう。


セリフは事前に考えておくといいです。

夏休み前なら、「夏休みはどっか行くの?」
運動会前なら、「娘ちゃんは赤組?白組?」
暑い日は、「今日は暑いねー。」

とか。

なにげにみんな同じようなことばかり聞いてくるよね。

周りの会話に耳をかたむけ真似すればいいと思う。

私は忘れっぽいので、今度あったらあれ聞こうと考えておいてもつい忘れてしまうこともありますが…

でも、必要以上に仲良くなりすぎないのが得策。

すんごく気が合うとかならわかるけど

距離感が近くてグイグイ来るママさんは地雷の可能性高いです。

ほとんどは会えば話す程度の仲だと思います。

わからないけど。(てきとう。)


友達ゼロの私の見つけた方法なので、間違っているかもしれません。

出来たら、友達たくさんの人を参考にした方がいいかも。



フレンドリーなママさんたちって初対面でもあっという間に昔からの友達みたいに自然に話してる。

よそよそしさがないからだと思う。

自然体。

あんな風になりたいなぁって思う。



変に思われたくないなぁってビクビクするよりも、変なやつキャラで行ってしまうのもいいと思う。

ありのままで。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿