ブログってすぐ飽きちゃう。ブログを長く続けるコツ。

私は今までブログを立ち上げては挫折しての繰り返しでした。

今までいったい何回ブログ立ち上げたがわからない。


挫折する理由はさまざま。


おしゃれなブログに憧れて始めたけど、思うようにおしゃれにならない…とか。

身ばれして、はずかしくなったとか。

単純にあきたとか、ネタ切れとか。

忙しくなってサボってるうちに面倒くさくなったとか。

熱しやすく冷めやすい性格だとか。(私のこと)



まあ、色々と理由はある。

そこで、今回はブログを何とか続けるために…

というか、挫折して学んだこと。


長く続けるために、考えてみた。それがこちら。


1、アプリから更新する。


ブログのために毎日パソコンを立ち上げるのはめんどくさいです。

アプリから更新できるなら、トイレからでも、布団の中からでも更新できます。

予約投稿もフル活用します。

ライブドアが一番アプリがサクサクなのではないかと思う。


2、かっこつけない。


むしろ失敗談とか恥ずかしかったことをネタにしたいと思った。

かっこつけていると、こんなブログ恥ずかしくて書けない…と思ってしまって

だんだんネタがなくなる。

どんだけ、普段みっともない生き方をしているのか…

オシャレに無縁な私らしさを出していこうと思う。


3、身バレしてもいい内容にしとく。


身内に紹介できるくらいの内容にしていきたい。

いつかこのブログが公式ブログになれた暁には家族に自慢したい。

公式ブログには一生なれないかもしれませんが。

とにかく、身バレしても問題がないように。



4、つまらなくても、内容がうすくても、とりあえず更新しとく。


このブログタイトルもとりあえず。素敵なタイトルが思いつかなかったので「とりあえず」なんでもいいやと思ってつけました。

誰が読んでも楽しくないようなネタでも、思ったことを好きなように更新していこうと思う。

「ちゃんとオチがないとだめだ…」とか、「このブログ読んでも何の役にも立たないよね…」

とか考えていると、たぶん、毎日更新なんてできないし、ブログが苦痛になりそう。

そういうのは一年くらい続けることが出来てからでもいいかな。

気に入らなければ、あとで書き直してもいいし、あとで削除してもいいかなと。



こんな感じです。

とにかく長ーく続けてみたい。



続くといいなぁ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿