七五三の失敗。

11月ですね。

旦那には10月から、七五三だよ。どうする?なんて言われていたのに、

「どうしよっか~。」と適当な返事をして先延ばしにしちゃってた。

11月に入り、街中でちらほらと着物やスーツの子供たちを見かけるようになり、焦り始めるダメ母です。

さすがにやばいと感じて、近所の写真スタジオに電話したら、すでに予約はいっぱい。

当たり前だよね。

撮影は前撮りと言うことで参拝の前にとらなくてはならない。

しかし、土日はいっぱいだし、平日も学校の後の夕方はいっぱい。

平日は料金も安くてお得なので、平日に着物レンタルして参拝と撮影をしたかったけど、あえなく断念。

どちらか片方なら予約が取れそう。

どうするか悩んで撮影だけお願いすることにしました。

参拝は洋装で。

よくよく考えてみたら、着物ってつらいよね。

それきて、神社の駐車場渋滞にはまって、さらにご祈祷に1時間待たされてとか(3歳の七五三の記憶。)考えただけで無理そう。

絶対に家族全員不機嫌確定。

てことで、家にある洋装のワンピースとジャケットでお参りに行くことにしました。


こんなの。

洋装ならば、着付けしなくていいので、土日でも朝一に行けるので、渋滞にもご祈祷の列にも並ばずにすむでしょう。

明日は天気が良ければ、朝7時出発でご祈祷行ってきます。

ダメ母から、これから、七五三を迎える方たちへ。

本当に早め早めに動くの大事。

私がお願いしたスタジオは5月から9月までの早とりは撮影料無料でした。

11月になると平日3000円、休日5000円。

それほど高くはないスタジオだけど、撮影料無料ならば、写真を1枚多く買えるじゃない。

お得よね。

参拝も大きな神社は10時を過ぎると駐車場から渋滞です。

7歳ならばいいけれど、3歳だと大変です。

朝一番で行くのがいいようですね。

出張カメラマン

それから、いろいろ調べててすごく良いなと思ったのは出張カメラマン。

参拝の時に出張カメラマンを頼むと神社まで来てくれて、神社でプロがとってくれるという物。

サンプルの写真見たら、スタジオとは違う良さがあります。

神社ならではの風情があって、子供たちの笑顔も良かった。

ああいうのもいいなぁと思ったよ。

明日は六時起き…。

うちは一緒にお参りにいく、じじばばがいないから出来ることだよね。

普通ならお参りの後会食とかするのかな?

うちは3人で行って、適当にどっかで美味しい物食べて帰ります。

ダメダメな七五三で申し訳ない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿