ミニマリストなベランダ掃除。

そろそろ、寒くなってきたので日向ぼっこスペースを確保したい。

わが家の日向ぼっこスペースは洗濯物に支配されている。

何とかしなくてはと思い、ベランダの掃除を始めました。

いつも家干し。

今まではベランダを使うことがストレスでした。

ストレスの原因はこちら。
  1. 狭い
  2. サンダルに履き替えなくてはいけない。
  3. サンダルが汚い。
現在のうちの洗濯スタイルは、朝起きたら洗濯機を回し、日当たりのいいスペースに干しておしまい。

次の日の朝、新たな洗濯物を干す前に前日の洗濯物を片づけるという超ずぼらスタイル。

夕方に取り込む手間をめんどくさがり、天気のいい日も家干し。

その結果、家の中にいつも洗濯物がぶら下がっている状態。

これはよくないですよね。

せっかく一番日当たりのいい場所が、1日中洗濯物だらけってもったいない。

そのスペースをくつろぎのスペースにするために頑張ろうと思う。

まずは掃除。

3つのストレスのうち、狭いことはどうしようもないのでおいおい考えるとして、サンダルを何とかしようと思う。

一番の理想ははだしでベランダに出れること。

いちいちサンダルを洗うのもめんどくさいし、そもそも履き替えるのがストレスだったので裸足でベランダに出れたら最高。

そのためには掃除ですね。

お掃除前のベランダ


まだ築1年ほどなので、それほど汚れていないかな。

でも、はだしで歩くと足の裏がザラザラになります。

細かい砂埃がいっぱい。

そして、直射日光で縮んだサンダルの中にはS字フック。

今日の洗濯物はどうやって干されたのか、謎です。

ミニマリストな掃除道具。

新しく何かを購入とかはしなくないので、家にあるもので掃除します。

掃除と言えば、これ。


家じゅう、これさえあれば掃除できると思っている。

いらない布とキッチンスポンジと水。

あったらいいなと思ったのはスクイージー。


うちは狭いからフェイスタオルだけで何とかなったけど、広いおうちだったらスクイージー必須ですね。


掃除方法

誰に需要があるのかわかりませんが、私の掃除方法を公開します。


まずはスポンジに水を含ませ、排水口に向かってゴミを掃き出す感じで。

案外ほこりや髪の毛がすごかったです。虫の死骸も。

最後にいらない布でふき取って終わり。

今日は1年ぶりの掃除なので汚れがすごかったけど、これはまめにやっていたら拭き掃除だけで行けそうです。


今後の課題。

うちは手すりの下に洗濯物を隠すような感じで物干しがあるので、洗濯物をベランダに干しても家の中の日当たりは変わらずいいです。

家の中はというと、まだ物干しグッズでごちゃごちゃしているのでそれをどうするか考えなくては。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿