旦那、失踪か。


あの「会社辞める」メールが来た日はビックリしたのですが、一時間もしたら落ち着きを取り戻し、いつも通りのんきに過ごしました。

しかし、その日の夜、旦那がいくら待っても帰ってこない。

いつもなら定時でまっすぐ帰ってくるのに、一時間待っても二時間待っても帰ってこない。

LINEを送っても既読にすらならない。

「もしかして、会社も家も嫌になり失踪してしまったのでは!?」

と思いました。

旦那が失踪してしまったら、我が家はどうなるのでしょうか。

病気やけがで働けなくなったときや、なくなってしまったときの為には保険をかけています。

家のローンも旦那が死んだら払う必要はなくなります。

なんとか娘と私だけなら暮らしていけないこともないでしょう。

だけど、失踪となると話は変わります。

ローンだって残っているし、保険ももちろんおりません。

どう考えても無理…。(こう書き出してみると金の心配ばかりだな。)

今まで考えたことなかったけど、最悪じゃないですか。

冷や汗ものです。

今までどれだけ旦那におんぶに抱っこで生きていたのか思い知らされます。

でも、そんなことを考え出してしばらくしたら「今からかえる。会社出た。」とLINEが来ました。


無駄な心配でした。

そして帰ってきてよくよく話を聞いてみると、実際は辞めると言ったわけではなく、「会社を信用できなくなったから他の仕事を探します。」的なことを言ったようです。

昇給をちらつかされて、いいように使われてしまったようですね。

そして裏切られた。


今月いっぱいでとか、そういう話ではないみたい。

ならば、なぜ私にあんなLINEを送ってきたのか?と聞いたら

「逐一報告した方が良いかと思って。」

普段はちゃんと報告、連絡、相談を欠かさないようにといくら言っても、事後報告がほとんどな旦那。

明らかに悪意を感じます。

いたずらにしてもどうなんでしょうか。

かっとなって八つ当たりのように私にLINEしてきたのだろうか。

誰かに聞いて欲しい、そんな感じだったのかもしれません。

次の仕事が見つかるまでは転職する気もないようだし、本気で次を探すような気配も見られないので、今の低空飛行で安定した暮らしは続きそうです。

しかし、いざという時に備え、やはり私も少しずつでも収入を確保したいと思うようになりました。

とりあえず、目標月に一万円で頑張ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿