毎年恒例、今年も豆苗を育てるよ!

私の中で毎年恒例となっている豆苗のキッチン栽培。
容器が程よいのが見つからず、ちょっと狭そうですね。

スーパーで100円くらいで買えるかと。

1回買うと4~5回は収穫できます。

後半はヒョロヒョロですが。

常温で常に常備しておけるので、冷蔵庫のないご家庭の栄養補給にもいいんじゃないでしょうか?



ほんとにぐんぐん伸びます。

一人暮らしなら毎日食べれそうなくらい。

さすがに三人だと一回食べると復活まで時間がかかる。

娘はこの豆苗をはさみで切り取り、水で洗い、生のままハムに巻いた料理をよく作ってくれます。



キッチンで水栽培で増やせる野菜は他にも色々あります。

ネギなんかも水につけとくだけで彩りや薬味に使える程度なら収穫できます。

あとは海外ではバジルの水栽培も定番なのではないでしょうか?

よくわかりませんが、Pinterestでよくみかけます。

私はこのキッチン栽培がやりたくて、キッチンの窓を出来る限り大きくしました。



しかし、キッチンでの水栽培の際に気をつけなくてはならないのはコバエです。

少しでも腐ったにおいがすると、卵を産み付けにやってきます。

去年は我が家もコバエにやられました。

マメに水を取り替え(洗い流すようにして。)さらに、腐った豆(種の部分)を捨てたほうがよいです。


簡単と言っても植物の世話は手がかかるもんですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿