最近ブログがスランプ気味である。

最近、ブログがスランプ気味です。

書きたいことはたくさんあるのですが、頭に浮かんでは一瞬で消えていってしまいます。

いざ、書こうとパソコンを前にすると何を書いていいのかさっぱりです。

どうしたらいいのか対策を考えてみました。


スランプの原因


今回、私がスランプに陥った原因は頭の中でまとめながら書こうとしていたからです。

そうすると書いているうちに横道にそれてしまったりして、何を書きたいのか自分でもわからないものが出来上がります。

途中で放置された記事も数知れず。

下書きの数が半端ないです。

今更書き直す気もしない。

原因は頭の中の整理が出来ていないということなので、書き出して整理したほうがいいのかもしれません。


ツイッターの活用。


まず、私が考えたのはツイッターの活用です。

頭に何か浮かんだら、メモ代わりにツイッターでつぶやきます。

ちなみに私のアカウントは鍵付きなので、ほんとにメモとしての役割しかしていません。

ツイッターでなくても、Evernoteとかのほうがいいのかもしれませんが。


ノートに書き出す。


ツイッターにつぶやいたネタを元にノートに、調べたことや思ったことを、めちゃくちゃに書いてみる。

キレイに文章にしながらメモると、横道にそれたり、忘れてしまうので、思いついた事を書きなぐるのが、いいのではないかと思います。

全部、書き出してみてから、色分けしたりして整理するのがいいかもしれません。


一度立ち止まってみる。


毎日の更新に縛られずに、一度立ち止まってこれからの目標ややり方を見直してみるのもいいのではないかと思いました。

そうすることによって、新たな発見があるかもしれません。

古い記事を読み返してリライトしてみるのもいいのではないかと思います。

古い記事を読み返すことによって、始めたころの気持ちを思い出すこともあるかも。

私は、日常の思い付きやおすすめの品を紹介したくてこのブログをはじめました。

そういう目的って忘れがちですよね。


さいごに。

私はブログは過去に何回も立ち上げては飽きて放置を繰り返してきました。

今回は何があっても続けたいと思っているのです。

これからはこんな感じで、頭の中を整理しながら続けていきたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿