旦那「会社辞める」


昨日、一通りの家事を終え、のんびりゲームをして過ごしていたら旦那からLINEが来ました。

一言「会社辞める。」

そして、上司にはもう言ったと。

唖然としてしまいました。

たまに愚痴を言いながらも、辞めるほどの会社ではないと思っていたので。

辞める理由は昇給がないからだそうです。

まだきちんと話せていないので、事の真相はわからない。

売り言葉に買い言葉で言ってしまっただけなのか、もう確定事項なのか。
それすらわからない。

前々から給料のことで本社と揉めているという話は時々聞かされていた。

だけど、こんな急に辞めるなんて。

転職活動をしている様子もなかったのに。

どう考えても感情的に口走ってしまったとしか思えない…。

私がとっさに思ったのは、「私の平和な引きこもり生活はどうなるの?」

自分の心配です。

最低ですね。

小一時間ほど、パニックになり「どうしよどうしよ」となりました。

娘もいるし、家も買ってしまった。

そして、旦那無職、私無職。

考えただけでゾッとしますね。

でも、パニックも落ち着きよく考えてみたら、旦那が病気やケガで働けなくなるよりは100倍ましだなということ。

元気だし、転職したっていまより給料が下がる心配はほとんどないし。

旦那は手に職があるから最悪自営でもやってける。

そんなに悲観的になることではないなと思った。

それと同時に突然旦那が無職になることって絶対ないとは言い切れない。

保険にはしっかり入っているけど、やはり貯金は大事だなってこと。

そして、やはりいざというとき「私がなんとかする。」なんて言える女はかっこいいなと。

私はそんなこと絶対言えない。こういう時の専業主婦は無力です。

それに、私が頑張っても家のローン返済額を稼ぐのがやっとだろう。

でも、せめて転職先を見つけてからにしてくれよと思います。

平和な引きこもり生活もそろそろ終止符が打たれるのかもしれません。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿