狭い世界の人間関係。


私は専業主婦ですごく狭い世界で生きている。

私がかかわる相手は家族や友達、親戚、あとは娘の学校関係の相手だけだ。

たったのそれだけの狭い世界で生活をしているというのに、人間関係に悩むこともある。

これだけの世界でこれだけ悩むのだから、パートにでも出たら大変なことになるのだろうなと思ってしまった。

私は思ったことはなんでも旦那に話す癖がある。

旦那はどう思っているのかわからないけど、まぁよく聞いてくれるし、いろいろとアドバイスも惜しみなくしてくれる。

もちろん人間関係の悩みも何でも話す。

専業主婦でほぼほぼ引きこもりなのに、こんなにストレスでおなか下したりしてて、社会人やっているともっと大変なのか聞いてみた。

もちろん、こんなもんじゃないよと。

そりゃそうだよね。

私も若いころは社会人をやっていた。

思い出したくもなくて記憶から抹殺しようとしている。

なのでなにがあったのかはよく思い出せないし、ここには書けない。

結婚したころは精神的に病んでいたし、怪しげな抗不安薬のようなものを常に飲んでいた。

生きていくって大変ですね。

最近見つけた「働かない二人」という漫画。漫画はこちら(無料で読めます。)

ほのぼのしていて癒されるのだけど、正直二人がまぶしいです。

せめて家の中でだけは明るいお母ちゃんでいたいよね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿