玄関アプローチは手作りで。女性でも出来る簡単DIY。

我が家はお金がないのに家を買ったので、外構費は0円です。

外構にまわす予算はありませんでした。

そこで、私たちはDIYをすることにしました。

外構のDIYと言うと、なんだか大変そうだし、絶対無理だろうと思っていたのですが、旦那と一緒にやっていくうちにだんだんと楽しくなってきました。

我が家の玄関アプローチは、私が考えた女性でも出来る簡単な作りなので紹介します。


玄関アプローチと言うと家に来るお客さんの誰もが目にする場所なので、恥ずかしくないようにしなくてはと思っていました。

素人で何とかなる物なのだろうかと、Pinterestなどで画像を漁りいろいろな玄関アプローチを見て勉強しました。

DIYで玄関アプローチを作る人は案外多いのかもしれません。

手作りなんだけど、手作りだからこその素敵なアプローチの画像がたくさん見つかりました。

素人にしか出せない味という物があるんだと知りました。

私が考えた玄関アプローチはレンガを並べるという、すごく簡単な物。

レンガは一つ一つが小さいので、女性でも扱えるいいアイテムです。



コロコロレンガも小さくて扱いやすそう。

レンガの玄関アプローチの作り方。

まずは、レンガの厚さの土を掘り起こします。

掘り起こした後は出来るだけ、平らにならしましょう。

そこに自分の思い描くようにレンガを並べます。

キレイにみっちりと並べたり。

ちょっと色を変えてみたり、隙間をあけて並べてみたり。


芝生の中にバラバラにレンガを配置したアプローチもかわいかったです。


後は土(砂でも良さそう。)を戻し、ほうきでレンガの隙間を埋めるように土をはきます。

これだけです。


一番大変なのは掘り起こして、平らにならすところ。

ここは旦那さんにまかせてしまうといいかも。

後は楽しみながら自分好みにレンガを並べるだけ。

レンガのまわりにはヒメイワダレソウを這わせてみたり、芝生を植えてもいいですね。


砂利をひいてしまうのもお手入れいらずでいいかもしれません。

我が家はヒメイワダレソウを植えました。

春になり育ってくると、レンガの隙間を埋めるように広がっていきます。

素人の作った物だから、キレイなものではありませんが、なかなか、ナチュラルな見た目で可愛くて気に入っています。

冬にレンガを並べ、春にイワダレソウが育つまで、ほんとに長い時間をかけて完成させたので、愛着もあります。





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿