毎月のやりくりでノイローゼ。旦那に丸投げするとどうなるか。

主婦の方の中には、毎月のやりくりでノイローゼ気味になっている方もいるのではないでしょうか。

結婚したばかりのときは私もそうでした。

私は根っからのケチなんだけど、旦那はいい意味でも悪い意味でも太っ腹です。

私がいくら節約しても、節約した分旦那が使うだけなんですよね。

思うように貯金も貯まらず、軽くノイローゼになりました。

そして、私は家計の管理をするのをやめました。

家計の管理は旦那に丸投げです。



毎月青ざめる旦那

旦那に丸投げしてどうなったかと言うと、私はお金のことを考えなくて良くなったので、すごく楽になったのですが、旦那は毎月のように月末に青ざめるようになりました。

通帳を見ては深刻な顔をして、しばらくすると「頭が痛い」と言い出します。

しかし、しったこっちゃないです。

青ざめても毎月繰り返すんですよね。

意味がわからん。


借金発覚。

旦那に任せてから事件が起きたことがあります。

借金発覚です。

旦那は変なとこ倹約家です。

クーポンとかポイントとか大好き。

現金主義だった旦那がクレジットカードを作ってきました。

支払いを全部カードにしたら、そこそこポイントがたまるんじゃないかと倹約家の旦那は考えたようです。

カードの恐ろしさ

しかし、カードにはリボ払いと言うのがあるんですね。

無知な私と旦那はそんなこと知らずに、毎月カードで買い物しまくります。

買っても買っても、月末の支払いがすんなり。

それで何カ月たったのでしょうか。

旦那が青ざめました。

「カードがリボ払いに設定されている…」

使っても使っても、支払いがすんなりいくはずです。


借金総額70万

我が家の借金、総額70万になってました!

まだ、70万で気付いて良かったです。

貯金が50万ほどあり、即返済。(貯金額も低すぎますね。)

私の定期貯金は死守しました。ここで出したら、返ってこない。


残り20万をなんと二ヶ月で返済しました。ちょうどボーナスも出たのでなんとか。

あの頃の私たちは節約の鬼と化してました。


結論

旦那に家計を預けるとこうなるのか!と言う思いもありましたが、今となるといい思い出です。

あの時ははじめて夫婦で一致団結して節約に励むことが出来ました。

旦那も本気出せば、節約ができると知れただけでも良かったと思います。

借金返済に燃えた2カ月は、ほんとに必要な物以外は何も買わないという生活。

そして、たった2カ月でも無駄使いをしないミニマムな生活が出来たことが、自信につながりました。

いつもこんなに貯金がなくてどうなっちゃうのと不安だった私も、何とかなる物だと知りました。


その後、変わらない旦那

今はどうなのかと言うと、相変わらず月末になると青ざめています。

やっぱり無駄遣いしていますね。

でも、限界になると何も買わなくなることを私は知っている。

なので、余裕のあるときにお金を預かってしまいます。

私の口座に入れてしまうと旦那は自由に使えません。

旦那も私の口座に預ければお金が減らないとわかっているので、割とすんなり渡してくれます。

旦那はピンチになると私の口座に頼るけど、ギリギリまでは自力で何とかやりくりしようとしています。

本人なりに変わらなくてはという意思はあるようです。

そう簡単には変われないですが。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿