家にある3つのもので、簡単、今すぐできる窓サッシの掃除。

サッシの掃除ってなかなかめんどくさいですよね。

めんどくさがりの私はついついさぼってしまいます。

雑巾もすぐに汚れるし、砂埃がヘドロみたいにこびりついて…


そこでどうしたら簡単に窓サッシをきれいにすることが出来るのか考えてみました。

とても、合理的な掃除方法を見つけたので紹介したいと思います。

家にあるもので今すぐにでも出来るので、ぜひ試してみてくださいね。


用意するもの

まずは必要な道具を用意しましょう。

誰の家にもあるものでできます。

用意するのはこちら。


バケツに入れた水とスポンジと、薄汚れてきたいらないタオルです。

うちにはバケツがないので掃除道具を収納しているプラケースに水を汲んでみました。

収納ケースにもなりバケツにもなる。ミニマムですね。


スポンジはなんでもいいと思うけど、今回はやわらかい部分だけのスポンジにしてみました。

使いやすかったです。たぶんこの形がベスト。


やり方。

掃除のやり方を説明します。

まずは半年放置された、わが家の汚い窓サッシを紹介します。



汚いですね。

スポンジに水を含ませて、かたく絞ってからサッシをふきます。



スポンジの右と左の汚れの違いが判るでしょうか。

ひと拭きでこれだけきれいになる。

スポンジのすごいのはこの後です。


ひと拭きで汚れたスポンジ。水の中で2~3回モミモミします。


一瞬で汚れが落ちる。

これを雑巾でやるとゆすぐのもめんどくさいし、絞るのもめんどくさい。

スポンジなら片手で力を入れなくても簡単。


角の部分

窓サッシの掃除で一番面倒なのは端っこの角の部分ですね。

わが家も砂埃がヘドロのようにたまっていました。


ここの掃除はスポンジに軽く水を含ませた状態で流しだすようにやると簡単ですよ。

汚れた水はスポンジで吸い取る。

汚れた水を外に流すと外壁が汚れるので、スポンジに含ませてバケツに捨てるのがいいです。

ある程度汚れが落ちてきたら、薄汚れたタオルの出番です。

雑巾よりもペラペラのタオルのほうが、細かいところまで拭きやすいと思います。


サッシに残った茶色い水滴をふき取るように全体をふきあげます。


終わり。

新品同様にきれいになりました。


最後に

なんとか楽に窓サッシの掃除が出来ないものかといろいろと試してみたのですが、この方法が今のところ一番楽にきれいになります。

しかも、短時間で終わらせることが出来ます。

スポンジは使い勝手がいいので、ほかの部分の掃除にも使えそうですね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿