珪藻土マットはお手入れいらず、お手入れせずに1年弱使ってみた。

わが家に新築と共にやってきた珪藻土マット。

やってきた当初は、そりゃもう、本当に快適でした。

快適な上にお手入れいらずで、布のマットのように洗濯したり、濡れたら上げるということをする必要がありません。

基本のお手入れは陰干しだけなので、そのまま引きっぱなしでも問題ないです。

そんな素敵な珪藻土マットを使い続けて1年弱たちました。

はじめのころはたまーに旦那が水洗いしてたみたいだけど、1年後の珪藻土マットはどうなったでしょうか?

まったく水を吸わない


はじめのころは「魔法か。」というくらいに、気持ちよく水分を吸い取ってくれた珪藻土マットもまったく水を吸わなくなりました。

これにはびっくりです。

特によく使う真ん中部分は、意地でも水をすうまいと抵抗してきます。

まったく水を吸わないただの塊になり下がったうえに、見た目も薄汚れてきました。

このままではあまりにひどい


何とかしなきゃなーと思いながらも、どうにかする方法を調べるところからだから、めんどくさい~と思って、いつい後回しにしてしまってました。

本当にダメな主婦です。

このままではあまりにひどいですよね。

あんなに惚れ込んで購入したのに、釣った魚に餌はやらない状態です。

自分が珪藻土マットだったら、本当に残念に思って家出したくなります。

元通りにするのは簡単だった


買ったときにお店の人にお手入れ方法を聞いていたのだけど、すっかり忘れてしまった上に、どこのメーカーのものかもわからなくなってしまったので、困ってしまいました。

だけど、珪藻土マットのお手入れと検索してみたら、水で流しながらスポンジでこする。と書いてあったので試しにやってみました。

柔らかいほうでこすっても、あまり意味が無さそうなくらい汚れていたので硬いほうでガシガシやってみました。(マットが傷だらけになる危険があるのでマネしないで。)

とても簡単にきれいに元通りにすることが出来ました。

吸水力もすっかり元に戻った気がします。

こんな簡単なことなのに、今まで知らなかった、やろうともしなかった。

やっぱりお手入れいらず


1年弱放置しても、この程度の簡単なお手入れできれいになってしまうなんて、やっぱり珪藻土マットはお手入れいらずだと思いました。(ほんとはマメにやるべきです。)

「最近なんだか吸いが悪いな」

と思ったらスポンジでこすり洗いするだけでいいんだから。

これからはきちんと(まめに)お手入れしながら、末永く使っていけたらいいなと思います。




こちらも参考になります。

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

家事がラクできる家づくりの工夫♪
すっきり暮らす


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿